キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

簡単!魚焼きグリル掃除方法と汚れとニオイの原因とは!?

Pocket

魚焼きグリルの掃除は、普段から掃除をまめにしている人でも後回しにしがち。けれど、グリルに付いた汚れを放置すると後々厄介です。

 

グリル内を清潔に保つためには、網とお皿を使用する度に洗うことが理想的です。しかしそれが難しいのが現実ですよね。

 

そこで今回は魚焼きグリルの「汚れとニオイの原因」と「簡単な掃除と予防対策」をご紹介します。ぜひご自宅でも実践してみて下さいね!

魚焼きグリルの汚れとニオイの原因

昨今、魚焼きグリルを使った調理方法は短時間で高温に焼き上がり、余分な油を落としながら旨味を逃さないと重宝されています。

 

一方で、魚焼きグリルの掃除はとても厄介。つい後回しにしてしまう理由がしつこい汚れではないでしょうか。

 

主に魚焼きグリルの汚れの原因は、調理時に落ちた油とそれが炭化した焦げ付き。調理した時に落ちる油は網や受け皿に付着するだけではなく、グリル内部に飛び散って汚れとして残ります。

 

また焦げ付きは、油汚れが加熱されて炭化されたもの。加熱される度にこびりつきは強くなり、いざ掃除をしようとしても簡単にはおちません。

 

その上、汚れの次に気になる事といえばあの独特の嫌なニオイ。これは「庫内に残ったままの汚れ」と「グリル内の換気不足」が原因で引き起こります。

 

みなさんは特に魚を焼いた後に、必ずグリル内の換気をしていますか?臭いのでつい、換気をせず直ぐに蓋をしてしまっている方も多いのではないしょうか。では、これらの汚れやニオイを簡単にとるお掃除方法を解説します。

 

グリルの掃除は重曹・セスキ炭酸ソーダで!

魚焼きグリルの汚れの原因は、主に酸性汚れ。ニオイの抑制と焦げ付き対策には弱アルカリ性の重曹、油汚れにはセスキ炭酸ソーダが大活躍します。掃除の際はパーツごとに使う洗剤を分けると効果的です。

 

網の掃除の仕方

受け皿の掃除は、重曹でつけ置き洗いしましょう。パッパと汚れを落とすことができます。

 

≪用意するもの≫

ゴム手袋 スポンジ
使用済み歯ブラシ 重曹
受け皿をつける用の桶

 

  1. 手荒れ防止の為手袋をする。桶の中に1Lのぬるま湯(40℃位)に対し重曹を大さじ3杯いれてお湯で溶かす
  2. 30分~1時間程度、受け皿をつけ置きする。汚れに合わせてそれ以上。
  3. 浮いた汚れをスポンジや歯ブラシを使って落とす、洗い流して完了

 

受け皿の掃除の仕方

受け皿のしつこい油汚れには重曹より強力なセスキ炭酸ソーダを使います。

 

≪用意するもの≫

セスキ炭酸ソーダスプレー ゴム手袋
スポンジ

 

  1. 受け皿全体にスプレーをする。汚れの度合いによっては時間を置きましょう。
  2. スポンジ等でこすり汚れを落とし、洗い流す

グリル庫内の掃除の仕方

庫内掃除は、しつこい汚れが多く落としにくいと言われています。そのためセスキ炭酸ソーダを使います。掃除は月に1回が理想的です。

 

≪用意するもの≫

セスキ炭酸ソーダスプレー ラップ
キッチンペーパー 使用済みブラシ
古布

 

  1. キッチンペーパーにスプレーを吹きかけて、庫内をパックする
  2. キッチンペーパーの上からラップでさらにパックをし、汚れに合わせて一定時間放置する
  3. パックを取り外し、古布で庫内の汚れをふきとる。取れない汚れは、使用済み歯ブラシでこすって落とす。最後に庫内全体を水拭きして完了

 

グリル内の汚れは長期間放置していると掃除が大変です。できるだけこまめな手入れを心掛けましょう。その上で、汚れを少しでも付きにくする予防策も必要です。

お手軽!グリル内の汚れとニオイの予防策

魚焼きグリルは食材を扱う場所だからこそ、なるべく清潔な状態を保ちたいですよね。そもそもグリル内の汚れや臭いニオイを防ぐための一番効果的な方法は、網とお皿を毎回洗うこと。

 

またグリル庫内は食品を扱う場所でもあるので、強い洗剤をつかって掃除するのは避けたいですよね。そこで清潔な状態をキープできる簡単なコツをご紹介します。

【キレイを保つ方法】網編

食材をグリルしているとき魚を裏返したりとりだしたりすると、うまく裏返せず網に食材がこびり付くという事はありませんか?そんな時は下記のような方法がおすすめです。

 

  • 網にサラダ油または酢を塗る

予熱前に、網にサラダ油を塗ります。2~3分予熱を行ったあとに再度、サラダ油を塗って食材をいれましょう。そうすれば焼き上がり後に、網に食材が残る事はありません。

 

  • 箸をグリルの網と平行に入れて取り出す

焼き上がり時、箸をグリルの網と平行に入れてから軽く持ち上げ、取り出すことで食材の付着を防げます。

 

  • グリル焼き網への魚の乗せ方も工夫することが大切

一尾の魚を焼く場合は、中央部をさけどちらか一方のサイドに寄せたり、グリル焼きの網の手前に少し寄せて置いたりすることで、炭化を防ぐことができます。

 

ひと手間を加えるだけで、網に食材が付くことを防いだり、庫内の油の飛び散りを防ぐことができるので実践してみてください。

 

【キレイを保つ方法】受け皿編

受け皿は使用の度に洗う事が一番確実です。けれど忙しい方にとっては行き届かないことが多いですよね……。

 

そんな方はグリルの受け皿に片栗粉を水に溶かして入れておきましょう。油が落ちても吸収してくれるので、掃除がとても楽なりますよ。

 

【キレイを保つ方法】ニオイ編

魚焼きグリルといえば、ニオイが嫌という方も多いでしょう。使ったあとは小さな瓶等に、重曹をいれて次回使う時まで庫内にいれておくだけでで臭いニオイは吸収されます。また、出がらしのコーヒーをいれて乾燥するまで温めるだけで消臭効果もあります。

 

ぜひ、ご家庭にあった方法をチョイスしてみてくださいね。

 

魚焼きグリルの掃除はパッパと手軽に!

魚焼きグリルの掃除と聞くとつい面倒という言葉が出てしまいます。けれど使った都度に小まめにお手入れすることで楽々に。ぜひお家でも時間のある時でいいので、参考にしてみてください。

新潟の給湯器関連サイト:
新潟の給湯器専門店ガスライフ新潟 給湯器交換・取付け工事が新潟県内どこでも即日対応。

給湯器交換修理販売なら
新潟給湯器センター

企業リンク
  • NORITZ
  • Rinnai
  • パーパス
給湯器取り替え(取り付け)施工エリア
施工エリア:新潟市・三条市・燕市・五泉市・加茂市・阿賀野市・新発田市・長岡市・柏崎市・上越市・見附市

新潟市・上越市・見附市・三条市・燕市・五泉市・加茂市・阿賀野市・新発田市・長岡市・柏崎市
その他に付きましては、1度ご相談ください。

給湯器記事キーワード
給湯器交換 給湯器交換、給湯器修理 給湯器修理

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休